« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

カーネルというのは称号なんですね。

朝、定款案を作ってFAXしたり、揃ってきた相続関係書類をチェックしたり。

(戸籍とか、途中でチェックしてないと、いざ申請しようというときになって「きえ~~~~っ…」っていう時ありませんか?アタシはあります。)

午後に突然お客さんが見えて打合せしてたりしたら、なんだか昼が遅くなり、おやつタイムにランチを食べようと今宿の町に繰り出したけど、あらためて言うけど、今宿ってこの時間にごはん食べるとこ、ないすね。

結局、10年ぶりくらいにカーネルサンダース(本名:ハーランド・デヴィッド・サンダース)んちで食べました。彼は9月9日が誕生日らしいです。

そんだけ。

2008年8月28日 (木)

東京司法書士協同組合の「目的検索」便利っすね!

昨日は朝イチで近くの社会福祉法人に行って成年後見相談会のチラシとポスターをお渡し(宿題完了…)。

戻って書類作成などをしつつ、夕方から、ちょっと急ぎめの設立登記の打合せのため南のほうへ。

夜は敷金問題研修会。消費生活センターの方々がお見えになってました。やはり現場の声をたくさん吸い上げられているようで、お話も興味深かったです。

さて今日は、朝イチ昨日行きそこなった髪切りに行きましたぜい。おかげさまでカリッと仕上がったよ!ってカリっと仕上がるのが女子としていいのかどうかは……。

戻って書類作成とか電話でのご相談とかいろいろでし。

ちょっと気分的には詰まってきた感なきにしもあらずだけど、8月は比較的ゆったりだったからスピードに乗れてないのね。がんばってテキパキ進めるわーーー!

2008年8月26日 (火)

加味逍遥散…(まだ買ってない)

今日は、公証役場に行ったり、成年後見人になってる方の事務、債権者への振込や、相続案件の戸籍等取得請求をしたりなどなど…をやったのは…あ~、スタッフ嬢だったかな。

所長はじゃっかん茫然DAY。一件敷金のご相談のお客様あり。しかし、利益相反関係に行き着きそうで、別の司法書士にお願いせねばならん感じ。

あとは昨日遠方に出した登記の無事を祈ったり、9月早々に申し立てる予定の個人再生の書類を作ったり。行けてなかった前原の地域包括支援センターに行き、9月7日の「全国一斉成年後見無料相談会」のポスターとチラシを持っていったりしました。

夕方、茫然極まれり瞬間に、いつもお世話になっている税理士事務所の方々(「ほうぼう」じゃないわよ)からお電話をいただきました。(お仕事ブログ再開、楽しみにしています)

「最近どうですか」の問いに「ボチボチです」などとオッサン的回答しかできない自分とは、本当にこの私なんでしょうか。信じ難いです。

(しかし、ありがとうございます)

相続時精算課税制度

週末にお引き受けした相続のご相談。

お客様に「相続時精算課税制度」を激しくお薦めしながら、その良さについてはまったく伝えることのできなかったいい加減な所長です。

いやー説明できると思ってたけど、いざやるとわかってなさが露呈するね!

…というわけで、反省の意味も込めてここで説明するざんす。

大雑把に言うと、通常は、贈与した場合、相続税逃れを防ぐために、結構お高い贈与税を払うことになってるのです。

しかし、65歳以上の親が、20歳以上の子(推定相続人)に対して贈与をした際、その翌年の確定申告の時期に「相続時精算課税制度を利用するのでよろしく」という申し出をしていれば、1年間に2500万円までを超えた贈与に対して、20%の贈与税を払うだけでいいよん!という制度のことです。

2500万円以外にも、住宅資金であれば、別途1000万円を控除できるらしい。

ほんで、親のほうがお亡くなりになった場合に、これまで受けた贈与額(ただし、贈与時点)と、遺産の総額を合算して通常の相続と同じように計算し、相続税がかかる計算になれば、生前に払った贈与税額も控除して、はみ出れば払うしはみ出さなかったら還付もされる、というものなんだす。

(簡単に書こうとして語尾とか軽く仕上げてるけど、いっぱいいっぱい感がありますね。すいませんまだ知識が脳に定着していないのよう)

この制度は、相続が開始した後も、おそらく相続税が発生しないだろう(控除枠の範囲内)という方であれば、利用するメリットは大。相続開始後の計算方法はあくまで相続税として計算するわけだから、相続税が発生しない範囲であれば、贈与税も相続税も払わなくてよかったということになるわけです。

ただ、この制度はいっかい利用すると決めたら、もうもとの課税方法に戻ることはできません。そして、この制度を利用すると、生前贈与のたびに必ず申告をしないといけません。

さらに、相続時精算課税制度では、相続開始時に、これまでの贈与額を全て相続遺産に加えるわけですが、この加える額の基準は「贈与当時」のもの。たとえ、不動産を贈与してもらったものの、火事で消失してしまったとしても、贈与当時の価額を参入しないといけない、とかいうのもあるようですね。

ただ、この場合でも、結局相続税がかからない方にとっては関係ないことですから、めんどくさいはめんどくさいけど、利用する価値は高い(らしい)ですよーーー。

2008年8月23日 (土)

業務報告

こうまで涼しくなろうとは予想外ですね。

さて、木曜はお昼から後見の件で西の海べりへ。晴れてて気持ちも良かったです。

帰りの昭和バスを待ちつつ、海を眺める私…

Umi

きれいかね~

…と美しい海に見とれる美しい私をほっておけなかったのか、男子から「車乗って行きませんか」とお声がけいただく。

そういえばこの場所で以前も「乗っていかんね」とおじいさんに声かけられたわね。http://sihou-syoshi.cocolog-nifty.com/kuma/2008/04/post_ccd9.html

今回はナイスガイです。このまま恋に落ちてハワイとかに永住することになってもどうかと思い、すんでのところで思いとどまりました。

……。

実際のところ、このへんはやはり交通手段が限られているので、「乗り合う」精神があるようですね。現在利用できる交通手段は昭和バスだけなんだけど、乗る人が少ないから、すっごく本数も減ってるんですわ(一日5本くらいじゃない?)。そしてそれでも赤字経営ならば路線廃止になるらしいです。

なくなると困る!私も!

そして金曜日。朝いちは作成した相続書類をお客様にお渡しして裁判所へ。戻って任意売却をいくつかお願いしている不動産業者さんに来ていただき、いろいろとご相談。頼もしいご回答をいただき、感動…。

夕方、お客様のところに行き、相続関係のお仕事の報酬をありがたく頂戴して、天神にて多重債務の研修。

いろいろなトレンド(法改正とか判例とか)があることについて勉強になりました。

正直なところ、テクニック的な話になりますと、個人的にはどうかしらと思うこともありますが、知って、やるかやらないかを選択することが大事なんだな、と。

まあ自分で思いつくのが一番素晴らしいですけどね。

最後に、あるベテランさんが発言しておられた、品位保持義務を念頭においた意見、事務所開設3年目が始まってる私といたしましては、己を振り返りつつ、この意見を指針としたいなあ、すべきかなあと思って聞いておりました。

2008年8月20日 (水)

…あ、加味逍遥散が切れて10日も経ってるからか?

夕方、なぜかインターネットが繋がらなくなり、そうでなくても今日はいろいろと煮詰まって、子どもだったら絶対泣きたい気分だったGoogleの奴隷(=it's me)は、仕事を中断して本屋に行ってまいりました。

相続税や事業承継に関する本をいくつかゲット。

壁にぶち当たったり、うわーと思うことも多いですが、全て成長っすよね…

超えられない悩みはないっつーか、自分が超えないと誰も代わりに超えてはくれないんだわのーーー。

2008年8月19日 (火)

業務報告

今日は、会社設立に関し、一度認証した原始定款の修正の件で、お客様と打ち合わせ。定款を訂正して公証役場へFAXing.。

他は、不動産屋さんや金融機関、それから、相続のお客様などにそれぞれ権利証をお渡しに行ってまいりました。

破産の免責決定がいくつか出ておりましたので、その方々の書類を整理してスタッフちゃんにファイリングしてもらう。

いったん金融機関さんに預けていた「相続財産管理人選任申立書」が、ハンコを押されて戻ってきたので、すぐに家裁に申立て。

そういえば午後に、以前、退去した部屋の原状回復費として多額の請求を受けている件につき、お手紙案をお出しした案件があったのですが、お客様から、「無事請求が止まりました」という連絡をいただき、すごく嬉しく思いました。

お手紙案を出しても、なかなかそれがどうなったかはわからないもんなんですが、こうやって結果が出て、それを報告していただくのはありがたいっつーかイイものです。

いろいろ悩みも多いですが、がんばります!

朝晩はずいぶん涼しくなったわ~

お盆明けの月曜は朝イチで謄本のご依頼と相続に関するご相談。事業承継のことで汗をかきました。知ったかぶりましたので勉強せねば~。

午後に一件新規のご相談を受け受任。夕方から会議。

今年後半戦、ひとつひとつ丁寧に頑張ってまいりますーーー。

2008年8月14日 (木)

日中の家の中は割と涼しかった

13日は自宅におり、事務所にかかってきた電話は携帯に転送して対応してました。

債権者さんからいくつかTELがあったりしました。

午後、ちょっと遠めの地裁から、上申書につけていた破産申立後の不動産の処理の件で連絡が入り、その件で、お盆明けでもよいということだったのですが、やはりちょこっとだけ、事務所に行くことにしました。ご本人や業者さんに連絡を取り、必要書類をそろえてもらうようお願い。

原則を再度確認する必要がありますなあ…と、反省。しかし、そのことに立ち返る一番良い機会を与えられたのだ~と思います。

前向きに頑張っていかねば。

夜は恩田陸を読んだり、「8mile」を観たりして過ごしました。エミネムは苦手ですが(すみません…)あの映画は何度か観てるけどいいわ~。監督がLAコンフィデンシャルの人なのね~。「俺も頑張るよ!!!」という気持ちになります(あ、ちっともさわやかな映画じゃないですので注意)

2008年8月12日 (火)

「ダークナイト」は映画館に行ってもいいかな、と思っている。

朝イチは相続と遺言に関する打ち合わせをお客様と。

スタッフちゃんにはようやく書類のそろった相続登記を出しに行ってもらいました。

おいらはその後、相続財産管理人選任審判申立書を仕上げて夕方金融機関さんへお届け。

相続関係な一日でしたね。

さて、金融機関さんの帰りには今宿市民の憩いの場、イオンへ。きゃっほい。

本屋さんでさんざん遊び(本屋は飽きないねえ)、いくつか文庫を買って帰りました。読むのが楽しみでし!!

2008年8月11日 (月)

とにかく、心の平穏が欲しい…ヨガとか?

先週末に今日付けの設定のお仕事を頂戴しておりましたが、権利証のない案件だったため、ご本人確認情報を作りに行ったり、書士会事務局のお嬢様に無理を申し上げて職印証明書を出してもらったりしてました。

市制施行の場合は名変がいらない…のにスタッフちゃんに証明書を出してもらったりというエピソードも盛り込まれたり。

そんなわけで、ちょっと気が張りまして。

夕方かかってきたコピー機の営業さんの電話…営業さんが悪いわけじゃないが、アタシはもうそんな営業トークは穏やかに聞けないくらいにやさぐれていましたので、「だったらオタクが残ってるリース料も払ってくれるっての?ええ?」みたいな…ああ御免なさい。

ところで、同期女子と話しておりましたら、何でも同業者は、お盆休みを取らない方も多いそうですね。

しまったよう!今朝、金融機関の支店長さんに、得意げに「13~15はお盆休みです」とか言っちゃった!!

支店長さんは「お休みしない」とおっしゃられていたというのに…なんだか「配慮力」も失われているようです…うううう。

2008年8月10日 (日)

ヤワラちゃんお疲れ様!!

ハッ!また休日にブログアップ。とはいえ、夜の9時半に事務所にいるわけじゃありませんことよ。

さて、先週の木曜は忙しかったです。朝ご相談を受けていたら時間が押してあわてて裁判に行った後、午後からお取引。西新法務局で登記書類をアセアセして仕上げたりしてたら夕方…みたいな。

金曜は落ち着いた日っつーか気力も減退してのろのろ仕事。夕方から社会福祉士さんたちとの合同研修に参加させていただきました。

日曜の今日は、毎月恒例のADR勉強会。いつも元気な同期氏がかなりお疲れモードでした。無理するなや~。

オリンピック開会式、感動でしたね。環境問題とか民族問題とかなんとかいろいろありますが、あれだけの規模の開会式ができる中国を素直にすごいと思う。スピルバーグがプロデューサー降りた事件あったけど、振り返ってみれば逆にチャン=イーモウに任せて吉と出た、みたいな。

…すいません語りました。

さて、来週はお盆ウイークですね。当事務所は13から15日がお盆休みでし。11、12はちょこっと頑張りまーす

2008年8月 7日 (木)

後見人になったら原則被後見人のためにしか管理財産は使えないんですよ。

水曜日は午前にお客様2件。

午後はのろのろと書類作り。なんだかパワーが出まへん…。泥のように事務所内を徘徊しつつ作業。

夜は会議。帰りに特別受益証明の使い方を先輩から教えてもらう。ありがとうございます~☆

しかし、なぜ私の「一人遺産分割協議」はホニャララ(察して下さい)なんだよう!?

2008年8月 5日 (火)

明日は広島平和記念日

今日は朝イチで商業登記完了分をお渡し。報酬を有難く頂戴いたしました。

その後スタッフちゃんに相続登記を持っていってもらって、おいらはお客さま2件。途中で売買登記の売主さんの印鑑を頂きに不動産屋さんとご一緒しましたりなんだりでした。

夕方から会議で赤坂へ。

今日はなんだか少しだけ涼しく感じませんでしたか?同じような一日だけど、少しずつ季節は移ろっていきますね。いつまでも四季を感じることのできる、平和な日本でありますように…!

2008年8月 4日 (月)

お腹は大事。

今日はいろいろな電話が多かったかにゃー。午後に事務所で新規のご相談。その後お出かけ。法務局で登記官様と事前打ち合わせした後(関所は険しかったです)、お客さまのところに寄って打ち合わせ。

電話と言えば、今日は、受託しているご本人様以外の方からの問合せなどに対して、お答えすべきかどうかで悩むこと多し。

原則はご本人からの問合せ以外には答えられないのですよ。(うちポスター貼ってるしね!)

しかし、やむを得ないときもあるのか~…ですとか、むしろご家族を連れてきてください的なときもあったりですとか、結構難しいといいますかケースバイケースといいますか。

さて、8月は、「食品衛生月間」らしいです。↓

080804_15190001

いかにも役所っぽいポスターですが、その中のある意匠が目に留まりました。↓

080804_15200001_2

こっ、このポーズは…!確かに他人事ごとではありません。先週のアタシそのものです。皆様も手洗いは確実に!

2008年8月 3日 (日)

番外編

日曜日にブログアップ…充実した女のやることじゃないけど。ほっといてください。

今日は真面目に午前中から出てきてお仕事しました。しかし、一番最初にやりたかった、来週の会議の宿題、何をやらなきゃいけなかったかを全く忘却。

しょうがないから他のことやってたら、会議仲間からTELがあって「あのさあ、こないだのやつ、俺何やらなきゃいけなかったんだっけ?」って…。

ま、そんなとこです。

さて、せっかくだから、どうでもいい話を。私はプロフィールにも趣味「料理」とか書いちゃってますけど、ほんとの料理好きの方と比べると鼻から牛乳と米粒が出そうなくらいの腕前です。

そんなえせ料理好きが最近気に入っている料理本は、「おつまみ横丁」です。

超簡単でウマー。お酒を飲む人は好きと思います。

料理本は結構目を通すし、購入しているものも多いのですが、やはり使うものは限られてきます。はやりもあるけどね。料理が風呂とトイレくらいの作業になりますと、簡単で、コンパクトで、見てるだけでも楽しい本ばかり使います。

前は「伝言レシピ」が私的大ブーム。今も登場率は高い。

他にも、もう10年以上も使いまくっている「パリっ子の食卓」とか。

私の好みはどれも量が大雑把だったりするもののようです。計るのとかめんどくさいし。

そんなこましゃくれたことを言いつつ、今日の晩ご飯は…

カレーの予定。ブブッ!!!!

2008年8月 2日 (土)

寝冷え

今日(昨日か)はお客様もいくつかありましたし、都会へのお使いもいたしましたりとアクティヴでした。スタッフちゃんにも何度かお出かけをしてもらいました。

しかし、所長は一日中お腹の調子が悪く、暑いのも涼しいのも正直辛かったです。

原因は、その前の晩、うっかりクーラーの下でうたたねをしたからです。

腹痛は結構思考を止めますよね。

皆さんもお気をつけください。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »