« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

月末。

朝はお客さまから書類をお預りして、その後裁判所へ。そのままランチして事務所に戻りました。

グルメブログ的に言うと、今日のランチは赤坂の喜多楼で焼きそば(固い麺のやつ)よーー!!

店内に入ると、席が空いてるのに、女性は奥の4人がけテーブルに座るよう指示が出され、しかも他に席空いてるのに相席を余儀なくされました。

見知らぬ女性同士が奥にぴっちり固まって、黙々とちゃんぽんや焼きそばをすすっている姿は、むしろ男性より哀愁が漂いますな。

昼から書類を作ってスタッフちゃんに本庁に登記出しに行ってもらう。南無阿弥陀仏。

今日は同期女子のアドバイスで、初めて砂消しを買ってみました。フッフッフ。

母がこのくそ暑いのにぶどう狩りに行ったらしく、巨峰を送ってくれましたので、不動産やさんの女性の方におすそわけに行きました。

「最近、なんか本読んでる?」という問いに、「…いえ、漫画くらいしか…」と答えざるを得ない司法書士。

ついこないだまで自己啓発めいたことをブログで書いていたのにテヘヘ 8月もがんばります。

2008年7月30日 (水)

「佐藤可士和と嶋田ちあきは似ている」とスタッフ嬢に言ったら共感してくれました。

今日はお客様と打ち合わせをしたり、売買登記の御見積を出したり、お客様のところに委任状をもらいに行ったり、役場に行ったり、完了した権利証をお渡ししたりしました。

うちの接客スペースはクーラーから最も遠いところにあり、お客さんもそうだけど私が汗だくなのではずかしいです。今朝も打ち合わせ中、滝汗をぬぐうために「ちょっとすいません」と離席してしまった…

しかし、毎日クーラーあたってるの、身体に悪いですよね。むかし、「クーラーは苦手で…」などと女子っぽいこと言ってた自分とは別人です。

しかし、自律神経にはいいことないらしいので、妙齢の所長としては、そのへんも配慮する必要があります。

また、昼にコロッケとかから揚げなどのつめあわされたお弁当を食べたら、内緒ですが午後じゃっかん白眼気味になりました。油ものも気をつけたいところです。

2008年7月29日 (火)

猛暑なのに、ランチはミスドで「ミスター豚まん」…

今日は相続財産管理人の申立の打ち合わせに行ったり相続関係のご相談を受けたり債務整理の手続方針を決めたり書類を作ったりしました。他にも前に進んでる感じがするのがありますよね?…って誰に聞いてるのかは謎。

まぁ、進んでない感じのもあるけど…苦苦苦

当初は、夕方、北九州に多重債務の研修に行く予定にしていたのですが(個人再生申立をする際に重要な単位を取らねばならんのす)、近場で研修があることを知り、行かなくてよくなりました。

どうでもいいけど、家族から今日の晩ご飯として「カレー」のリクエストが入ってしまいました。

ああ、カレー…作ってしまいそう…!

2008年7月28日 (月)

所長は思った。

落ち着いた週明けです。

相続のことでいい感じの進展があったり、公証役場の認証も取れたり(補助者の人に行ってもらうときは電子署名入りの委任状がいるのね!)、和解がちょっとできたり、連絡が取れなかった人に連絡が取れたり、会社変更登記の書類を作ったり(会社関係はいろいろ悩むねぇ)。

スタッフちゃんもさくさくお仕事をさばきます。暑いなか外回り業務をこなしてくれて感謝。(日焼け気をつけてな。)

後は所長である私次第だわ~。事務所もいつのまにか2周年を過ぎたし!目下のお仕事をやりつつ(どんどんやれーーー)、レベルアップを図ったり、事務所のこと考えたりする時期かもですね。

2008年7月25日 (金)

で、「入替作業用フォルダ」はもう捨てていいんですかね?

朝はお客様と打ち合わせをしたりなんだり。午後からオンライン定款認証作業。

申請システムについては、また新旧バージョン入替作業しないといけなくってびくびくしたけど、今回はうまく動いてくれました。

しっかしJAVAとかなんとかとかホントよくわからないけど複雑なシステムで動いてますよね、オンライン申請システムというのは。

デスクトップに展開されている、絶対に昔のバージョンのプログラムっぽいアイコン群。絶対ゴミ箱行きにしてよさそうだけど、怖くてできないです。(そんなことないですか?)

ところで、事前に法務局で打ち合わせ済みのちょっと珍しめの登記。出した後の調査期間がえらい長くて全く気が休まりません。

相続関係のご相談や業務がいくつか進行してますが、いろいろなことがあります。全てが皆さんにとって良い方向へ進みますように…!

2008年7月24日 (木)

クーラー

まいにち激暑ですね。

汗っかきな私は、外出するたびに汗が文字通り噴き出す感じ…(わー汚いな!)

「ビオレさらさらパウダーシート」が今の私の必需品。これがないと私の周りにはイケメンどころか蚊しか寄ってきませんぜ。(あったら蚊すら寄らなくなるしくみ)。

地球温暖化についてはどげんかせんといかんと思うものの、ついついクーラーをオンしてしまいます。

北極海の氷が溶けてて、シロクマの住処がなくなって絶滅の危機にあったりするようなドキュメントとか、最近よくありますよね。

私はそういうのは可哀そう過ぎて観きれないクチなんですが、犯人が自分というのが辛い…辛いけどクーラー消せない…ひ~

せめて温度を最低に下げるとか、もっとこまめに消すとかせんといけまへん。

2008年7月19日 (土)

配慮が足りませんでした。

まるで本当にバカンスに行っていたかと自分が錯覚してしまうほどブログ更新が開いてしまいましたね。申し訳ございません。

水木金と自己破産の申立てを出したり新規のご相談をいくつか受けたり成年後見講座をやらせていただいたり書類を作ったり鑑定の件でお医者さんのところに行ったり不動産のお取引の件で打ち合わせしたりお中元を出したりしてました。

とある朝、洗濯ものを干したりして時間が無くなったので、とりあえず日焼け止めだけ顔に塗りたくって出勤したら、不動産屋さんの女性の方から「どうしたと!?何で化粧してないの!?」と大層驚かれてしまいました。

気持ちのうえではまだまだ子どものつもりでしたが、もう化粧無しで外に出ると、それだけで人にディープインパクトを与える年齢になったんだな…と、しみじみ反省しました。

2008年7月15日 (火)

バカンス、なんちって

今日から事務所は夏休みでーーーす。皆さま、ごきげんよう!

…うそうそ。

うそといえば、今日は一日中戸籍取りに回ってくれたスタッフちゃんと、夕方、鷽(うそ)の可愛さについて語りました。知ってます?

それから、お客様からいただいたそうめんをスタッフちゃんと分けながら、一回の食事につき何束で満足するかについて、意見の相違があり、若干気まずくなりました。

さーあとは来週あたまに申し立てるだけだーと思っていたとある申し立て書類が、なぜかひとっつも出来上がってない(フォルダすら作ってなひ。信じられない)ことに気づき、かなりブルーに…(しかし、何故もれたのだろう???)

大急ぎでがんばるざんす。くくく…

明日夕方は成年後見の講義をしに行くのよ~夜を徹して準備ギャーーーー

2008年7月14日 (月)

週末は~

土曜は朝7時半の電車で北九州は八幡へ。

「反貧困全国キャンペーン」イベントのお手伝いに行ってきたよー。

人生初のデモ行進にも参加したざんす。「シュプレヒコーーール」「よーーーーし」

北九州は、生活保護受給の申請をなかなかさせなかったり、じゅうぶんな調査もなく中途で受給を打ち切ったことで亡くなられた方もおられたりと、事件も多かったのです。

翌日はお昼に天神でビラ配り。

アタシもこれからは街での配り物も無視せずもらおう!と思ったね。

まるで私がそこにいないかのように通り過ぎて行くと悲しい…(私も立場変わればやっちゃってたけど…とほほほ)

反対に、絶対もらってくれそうもなさそうな若い子がもらってくれると嬉しかったり。

さて、週明け月曜。なんだかバタバタしてきました。気合い入れてがんばらねば!ちょうど風邪も治ってきたので嬉しいス。

2008年7月10日 (木)

気分転換

今朝もいちおう朝は病院から始まりました。きょうはレントゲン→筋肉注射イテテテ→点滴。

その後は後見の件でおでかけしたり相続の件でお出かけしたり、合間にお客様が見えたりしたDAY。

若干、声がかすれ気味なところがSEXY(←自分比)でお気に入りです。

しかし、まだ完全回復とまではいかないようで、お客様に預り証を切る際、105万円と書くべきところ150万円預ったと書いていて、お客様が「150万円ってなっとうよ」と教えてくれました。良いお客様だなぁ…

ここ数日、夜は漫画や雑誌を読んだりして、なるべく気分転換を図るようにしています。しかもチョイスも癒し系ジャンルであることが肝心です。(今は「動物のお医者さん」)

弱った時期は、決して「社長 島耕作」「日経WOMAN」などの、自己啓発を促されるものや「どうせアタシはここまでやれねえ…」などとやさぐれたくなるようなものは選ばないことです。

だからなんだと言われても何もないんですが…すいません。

2008年7月 9日 (水)

鉄だ鉄

体調回復しました!

朝はちょっとアレだったけど、午前中進むにしたがって体力の回復をみるみる実感しました。

一瞬、ものすごくいろいろがんばりたい気分になって「がんばるぞ、オーーー!」とか事務所で叫んだら、スタッフ嬢が「そこまで( しなくても )…」と言って呼び戻してくれたのでちょっと我に返りました。

今日まで病院行っとこうと思い、夕方からの会議の前に病院に行ったら「水曜午後休診」だったので、酷暑のなか病気が復活しそうになりましたが、今のところ持ちこたえてます。

そうそう、検査で、お医者さんから、「鉄分がぜんぜん足りてない」という指摘を受けたので、今後は鉄をもっと摂取して、健康な体になる予定です。

2008年7月 8日 (火)

Enjoy 点滴

夏風邪は大変でした。(現在進行中だけど)

金曜までなんともなかったんだけどねぇ。

結局、月曜は朝とりあえずかかりつけの病院に行って注射打ったり点滴打ってもらったりしてお昼からにょろにょろと仕事→夕方電池切れ。

今日は朝ふたたび病院に行って注射打ったり点滴打ってもらったりして、ここからは通常業務さ。

しかし体がいまひとつなのか、いちいちトークがやさぐれ気味。

「ホトケの熊」の異名を取りたい野心マンマンのアタクシとしては、トラップの多い…じゃなくてまだまだ自己の心根の至らなさを痛感した一日でございました…

ちなみに「点滴」というと、打ち慣れておられない皆様はびっくりなさるかもしれませんが、私の行く病院は、基本的に体力落ちてたら、「打っときますか」的な感じで気軽に使っているのですわ。私も最初行ったときは「えええっ!?点滴…」とおびえたけど、今じゃ打ってもらえないとちょっとがっかり~みたいな(ってゆうか打ってもらえなかったときないけど)、打ってる間「身体にイイことした」感も感じたりして、この医療費削減の世論から行きますと、決して大声ではいえませんが、まあ私にとっての癒しアイテムにもなったりしてるっちゅーわけです。

やっぱ健康がいちばんですね!!

2008年7月 7日 (月)

やられたよ。

ゲホゲホ~~
先週土日は久しぶりにアタクシ連休を取らせていただきますわ!くらいの勢いでしたのに、土曜夕方からみるみるうちに喉と関節の痛みにやられてやんの。
暑いなか厚い毛布にくるまって汗ダラtoo hot!!
日曜日も全く事態は変わらず、むしろ熱中症寸前。
月曜始まるとキツいしと思い急患センター行ったが…とここまで書いてるだけでキツいわ…いま携帯から書いてみたけどすんませんまた明日~~~(×_×)

2008年7月 3日 (木)

夏はやっぱり…

今日は午前に裁判2ついっぺんにコース。そのあとお昼にカレー。

…はっ!またカレー。(しかもカツカレー…)

このブログをずっと読んでくださっている方は、私の外食メニューがほぼカレーに集中していることに気づかれることと思いますが、信じられないかもしれないけど、私、別に好物「カレー」じゃないですから。

ちなみにどうでもいいでしょうが、今日はいつものベースキャンプじゃなくって、ボン田中といふところ。ベースキャンプの、あの体によさげな感じもよろしいものですが、濃厚なカレーもそれはそれで今日のような夏日にはよろしかったと思います。てゆうかどっちもそれぞれウマイんだってことYO~

なかなかできないこと

朝、後見の件でお客様のところへお伺いし、その後、郵便局にて、昨日に引き続いての手続き関係。

またしても結構時間がかかったので、お昼にさしかかってしまい、おつカレーモードとなった私はカレーパンに手を伸ばし…た瞬間、後ろから「おつカレ様です」という声がしたので「!!」と思い振り返るとさっきの郵便局の方でした。

女子なのに、ごついカレーパンに手を伸ばしてたのはうかつでした。でもこのことで意識して特段食べたくないパンを買うのも自意識過剰すぎる…などと考えに考え抜いて「あえての」カレーパン、ということにしました。

些細なことに頭使いすぎてるよね、という話。ナハナハ

午後は新規のご相談を受けたり、登記報酬を有難く頂戴したり、それから債務整理の方針ぎめをお客様としたりいたしました。

夜は生活保護の勉強会に参加させていただきました。

後見の手続きに関する、社会保険やら年金やらのこととか、この生活保護のこととか、社会保障の仕組みは一般人には到底把握できない複雑さで驚きます。

誰でもわかるようなシンプルプランきぼー。こんなだから、誰が何に使ったかがよくわかんなかったり、それこそ空白の期間が生じる人が出てきたりするんでしょうか。

すごいどうでもいいけど、昨日と今日、お客様から、以前ご相談のみお受けしたぶんの結果報告などをしてくださることがありました。

自分含めてだけど、なかなかそういうことって、出来そうで出来なくないですか?つーかアタシはやれてないよ(恥)

人として、素敵やなーと思いましたぜい。

2008年7月 2日 (水)

女とはそういう生き物じゃけん!

今日のできごと。

昨晩、なんだかまとまりの悪い準備書面を作ったものの、「はっっ!」とひらめきがあり、それを朝直して送付。

朝イチ、受任中のお客様が見えてちょこっと打ち合わせ。

そして役場に行って、名寄せ帳(相続登記にゃ必須だね!)を取ったあと、後見人のお仕事として金融機関さんへGO。

2件行っただけなのに、トータル4時間かかっちゃったわ~。

おかげさまで日ごろはなかなか手の出ない女性週刊誌を熟読。

ヨン様が泊まったホテルの一泊料金がウン十万円とか、プリンセスMASA☆Oの病状がなかなかいまひとつだとか、長☆まさみがエリ☆様のいない間にエリ☆様の行きつけのクラブで幅利かせているだとか、道端ジェシ☆がハンカチ王子との恋がかなわず大沢なんとかとひっついただとか……あたしの人生にまったく関係もないし日頃もまったく興味のない人達のしかも根も葉もなさそうな情報がどうしてこんなに興味深いのか、じぶんでも謎。

どうでもいいけど、某地銀は女週刊誌が幅利かせてたけど、某地銀では雑誌のチョイスもクロワッサン系で上品だったわ…これが格というものならば、アタシが地銀なら絶対に上品な雑誌を置くことにするざます。

ところで最近、キムチブームが再到来。ごはんをしっかり食べて元気になるぞーーーーー

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »