« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

気持ちのいい季節になりましたねー

今日は朝イチお客様が見えて相続とか贈与に関するご相談を受け、お昼からは担保設定の書類を預りに天神へ行きました。夕方お客様が書類を持ってみえたり、一件終了報告をしたり。

うーん落ち着いた一日じゃ。

しかしほんといつも言ってアレだけど、ちょっと落ち着くとすぐ怖くなるのが小心事業者である私。

いやいや、目の前の仕事がんばれ、と。いろいろ調べものもあるんだったNE。

でもきょうは帰りますペコリ。 晩ご飯は男前豆腐ですわよ!

2008年4月28日 (月)

家族の問題

朝いちお客さまがみえてご相談を受けたあと、とあるディープな家族騒動に巻きこまれたような形になりました。あれこれ対応したりなんだりしてもうゼイゼイしたり怒ったり、きっと嫌われたりしたようにも思われますが、結論として最終的に踊ってるのはもしかしてアタシだけかい!…みたいなね。ふ…

わからないでしょう、ごめんなさいね。でもほんとお願いしますよあたしの午前中を返してけろ~…

ま、それはともかく。夕方は相続の件でお客様のお店をご訪問。飲食店でしたので、ここで空腹を感じてしまい、その後戻ってお客さんしたりとかしててハッと気づいたら、あっ空腹のあまり手が震えてる~。

かなり血糖値が下がったようで、今、冷蔵庫にあったアメ缶をひきちぎるように開け、いきなり10個食いとかしながこのブログを書いてます。ちなみにアメは強引に噛み砕く派です。

2008年4月26日 (土)

きんようびーーー

アロハ~オエオエ。

とうとうGW始まりましたですね!今はもう機上の人となっておられる方もいらっしゃる鴨葱。

今宿法務事務所は今年は暦どおりの営業です。てゆうか暦の休みの日にほんとに休めるのか謎。

だいいち土曜の今日、さっそく出てきちゃってるし!

でも今日は我が家の愛犬おぼっちゃま君を病院に連れて行かねばなりません。まだ狂犬病の注射打ちに行ってないんでね。

さて金曜は~朝からばたばたしてたと妄想してるけど、朝のこと覚えてない…(←ええっ!?)昼から夜までお客さん。深刻なご相談もありましたです。

休みの日も仕事あるけど、家族と一緒に自然のあるとこでも行きたいなと思ってます。ほんじゃー今から動物病院でし!

2008年4月24日 (木)

ああなんかできてねーなー(わ、言葉悪い)

朝から後見の件で2ヶ所にお出かけ。お昼に家裁の方から、補助から後見への趣旨変更申立を出してね、とお告げを受けたさ。

書類を作ったり電話したりお客さんがいらっしゃったり。債務整理の終了報告をしたり(←ほっとしたよ!)なんだり。

昨日書き損ねたうちのスタッフ嬢語録。「わたしは、梅干は塩で漬けたものしかダメなんです…」

いや~お嬢かっこいい!

皆さん、GWのご予定は?

水曜も朝からお取引。二日連続とは今宿法務事務所的にめずらしいことです。

法務局で書類作成。もくもくもく。

その後どうしても天神で仕事用の本を探しに行きたかったのに、今宿方面の電車が先に来たもんだからよろよろとそっちに乗ってしまいました。お嬢様はもうぐったりです。

夕方からは、地区の商工会の総会に初めて参加させていただきました。来賓の方とかが、たくさんいらっしゃるものなんですね。

GW週間まであとちょっとしかないずら。

最近おもしろみなくてすみませんペコリ。

ペコリペコリ。

ペコペコ。

ペコリンペコリ…… あ、しつこいね。

2008年4月23日 (水)

SPF50なのかな

火曜は朝からお取引でした。

同席されていたお客様から、これからの商売は…というあたりのいいお話をうかがって、勉強になりやした。

作業中、スカートの裾を自ら踏んで糸を切らしてしまい、軽くへこんだり。

もー…

しかし紫外線量ハンパないね!首筋にあたる陽射しが痛かったわ。

2008年4月21日 (月)

キムチ大好きです!

お隣の不動産やさんから、韓国のお土産セットを頂戴しました!ありがとうございます。

さて、朝いち公証役場へGO。窓口の方は優しかったです。戻ってお客さまをして、書類作成して、夕方お客さまのところへお出かけして、戻ってお客さま。

進むものもあり、思うようにいかないものもあり。いや~ん

人に優しくなれてない気がするするする…

とにかく、今週もがんばるぞーーー!

2008年4月19日 (土)

無題

自衛隊のイラク派遣について、派遣先を戦闘地域ととらえて憲法9条1項に違反する活動があると、名古屋高裁の判断があったようですね。

まず、こういう裁判を行っていたのか~と思う私はぬるま湯ジャパニーズ。危機管理能力が薄いよね…。全国で行われていたそうですが、いずれも原告敗訴だったそうです。それだけに原告団の方々は嬉しかったでしょう。

ただ原告の差止め請求と損害賠償請求は認められなかったとのことで、まあなかなかそこまでは踏み切れないか。

私は訴訟に至る経緯や原告団の人たちのことなど、詳しい事情についてはわかりませんが、少なくともあの地域で、たくさんの人が亡くなっていることには変わりないし、しかも報道の規制がいろいろあるからだと思うけど、日本に流れてくる情報もさほど事態が改善したというような内容は見ない。

民族とか宗教とか利権とかの対立ですよね…いや~武力闘争以外にいい方法ないんかな!?

今、事務所で仕事もせず駄ブログを書いている状況は平和そのもの。平和って当たり前のようだが、貴重なものだね。

ちなみに、判決内では、損害賠償請求に対して、「具体的な損害は生じてない」ってことですが、どのくらい生じたら認められるのかしらね。

さらに、判決文を書いた裁判官さんは任期満了前に退任されたらしいです。判決文読み上げたのは別の方。このあたりも、いかにこのような判断を下すことがタブーかを(勝手に)憶測。(勝手に)おおこわい。

2008年4月17日 (木)

駅前のアーケードでありえない可愛さの白雑種犬がいたから写メ撮ろうとしてはっと気づいたら、店の窓ガラスにおばあさんが二人べったりと張り付いて私を見ていたので残念ながら記録を残せませんでした。

ただいま~ッス!さきほど瀬戸内海の向こうから帰ってまいりましたーーー相続関係のお仕事でいくつか回ったんでやんす。

青春18切符並みのタイトスケジュールではございましたけど、何せ初めて瀬戸内海を見れたので良かったです。

途中で入ったフツーのうどん屋さんの麺のコシがありまくりだった瞬間、アタシ今四国にいるんだ!を実感しました。

どうでもいいけど、前にいたおばさんのジャンバーのバックプリントがなぜかチップ&ディールでした。一本歯がチップで、二本歯がディールだったということに気づかされたYO。

また、車中で読んだ雑誌に載っていた「マイメロバービー」のあまりの可愛さに驚愕したりしてました。(女子必見!!!)

……今日は帰ろう…明日からまたがんばります。

アワアワ阿波

携帯から初更新でし。2日ブログ飛んじゃったねぇ。
おとといは……忘れた!
昨日は昼からお取引。建物の底地の数が多くて気が張りました。無事完了を礼拝。
そして夜から私はきびだんごの国へ旅立ちまして、今朝、車窓から雨に煙った瀬戸大橋を見てる…ってワケだ!

2008年4月15日 (火)

オンライン申請もっとわかりやすくしてよー(なまいき発言!)

月曜朝は定款の電子認証&オンラインで四苦八苦。アタシ司法書士?

鹿●島ネットワークのお姉さんに遠隔操作でいろいろ調べてもらう。すごいよね。

そのまま申請までやってくれ~…まじでまじで。

昼からはお客さんと打ち合わせの他は見積もりだしたりなんだり…お取引が大幅に前のめりになったりして、もう超どすこいどすこいどすこい張り手ーーーーッ!わーざぶとん飛んだーーー

しかも簡単な名変と思ってたら不在住証明発覚とか!(←今宿法務事務所的に初で汗)

とにかくいろいろつつがなくお願いします。

2008年4月12日 (土)

スーパー銭湯にも行きたいです。

きょうは(サタデイ…)天気がいいね!洗濯機を鬼回し(←注:洗濯機の容量を無視して大量に洗濯物を投げ込むという、洗濯機に対する過激プレイ)したけど干してくるの忘れましたー。意味なしじゃん!

木金とブログさぼってすみません。えーと木曜はお客さんが何人かいらっしゃいまして打ち合わせ等々。

昨日は午前に後見等の申立に候補者さんと一緒に家裁へ。その後免責(←これは肩の荷がどっさり落ちた…)謄本をありがたく受け取りに地裁へ。地裁のフロアで書記官さんに「ありがとうありがとう!!」とか言って手をとりたいくらいでした。

もどってなんだかいろいろ…お客様が見えて手作りおはぎとおこわをいただきました!ヤッターーーー!!

しかし夕方にして電池切れ。ばったり。

体力をつけねば~~あとコラーゲンも~~もつ鍋とサムゲタンを食べて顔テカテカになるくらいコラーゲン投入したいです。

2008年4月 9日 (水)

あえて、選…ば…な…(以下略)

頼みの綱の「加味逍遥散」も切れ、気持ちは不安定ZONEへ♪ ドロドロドロ~

さて、唐津帰りの電車で、いきなり「プシュッ!トクトクトクトク…シュワワワー」の音が。

おいおいこんなところで乾杯?

さらに続けて「プシュッ!トクトクトクトク…シュワワワー」「プシュッ!トクトクトクトク…シュワワワー」「プシュッ!トクトクトクトク…シュワワワー」 

どこよどこよ

「もしもし?」

あ、向こう端のおばさんの着メロでしたか。

着メロ…凝ってる人、いるもんね。うんうん………

2008年4月 8日 (火)

「お腹空いた」がブログの合図☆

今日は相続関係の終了分をお渡し。2件。ほ~っ。

午後は任意後見契約書作りさ。いろいろ考えてしまうね。考えすぎか?

夕方、調査士さんがいらっしゃって、とある土地の分筆が終わりそうだといふご報告を受ける。いよいよこっちにバトンが回ってきますか!どきどき。

スタッフちゃんが出してくれていた債務整理の和解案も即効まとまったものがあり、とりあえず良かったと喜び合い。

そして、明日は朝イチ、アタクシは唐津の地に立っておることだろうよ!フハハハハハ!

2008年4月 7日 (月)

ヤワラちゃんおめでとう

きょうは朝から抹消登記申請書作成と、昼から完了登記のお渡し準備をしていたら日が暮れてたね…夕方お客さんと打ち合わせ。

今週はがんばらないとにゃー!(猫のフリしても状況変わらナスビ)

…とか言いつつ、ついつい今日の晩ご飯を妄想。ちょっと奥さん、「vege dining」といふサイトのレシピが簡単でウマそうなんですけど!

前からお気に入りの「うちの食卓http://tfortunati.exblog.jp/」も相変わらず素敵んぐ~でもここのは働くおばさんとしては真似できないわ~。パスタ手打ちやしね。

最近楽しみといえば食べることしかないので許してください。あ、試合見てないけど谷亮子決勝負けたが代表権を獲得できたらしいですね!隠れヤワラファン(隠れる理由無いけど)としては嬉しいス!

2008年4月 6日 (日)

日曜、雨って言ってたよね…

にちようび…晴れてますが私は仕事です。

昨日はお休みをいただいて昼間近くの山に桜を見に行きましたわ。癒し~

さて金曜日は朝お客様をした後、私は抹消完了を金融機関さんへお届けしたり、定款の事前打ち合わせを公証役場の方とさせていただいたり、評価やらなんやらを取りに姪の浜へ行ったり。昼からは書類作成タイム。見積もりを出したりなんだりしてました。

うううきょうも遊びに行きたいわ~……ぐぐぐ我慢我慢。

さくさくやってできるだけ今日やるべきことを早く終わらせ、来週を余裕持って迎られるようにしまする。

2008年4月 3日 (木)

昨日晩ごはんの後にポテチ食べちゃった…(軽いストレスと思われます)

わーーー!もーーー!わーーー!

なんかいろいろ~…

桜も愛でないうちに散りそうだから、夕方桜餅を買ってスタッフちゃんと食べました。

彼女曰く「桜の葉が……若いですね」  年がわかるんですか?

昼間遠めの病院に後見の件で行った帰り、田んぼ道をてくてく歩いてたら、車が近づいてきて「乗っていかんね!」ておじいちゃんにナンパされたよ。

「アハハいやだいじょうぶですよ~バス来ると思うし」とか言ったら
「いや、よかよよかよ俺もあっちのほうやけん」って。

「あっち」って、アタシも一緒の方角かどうか知らんやろうもん!

2008年4月 2日 (水)

惜しい

昨日エイプリルフールだっていうのにブログを書かずしてmottai-naiでした。

せっかく堂々と皆様をだますことができたのに…残念!

さて、昨日今日と何をしていたかしら…急ぎの申立書を作ったり、登記完了を金融機関さんに渡したり、債務整理の方針を決めたり、任意後見契約に関する依頼もありましたね。少しずつですが進んでると思う!多分。

がしがしと頑張らねば。でも夜はなんだか眠い病にてはかどらず。春だからよ~

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »