« $≠!☆%Ю㊤ж@… | トップページ | ご紹介します。 »

2008年2月29日 (金)

よわね

怒涛の2月最終週が終わってゆく…仕事は終わらないですが。

今日は、いまさらですが「債務整理」の重さについて、すんごく考えた日。

債務が多すぎると、家を失うこともあるし、自営業も続けられないこともある。

この手続で、人は幸せになれるのか。

いやいや、手続が人を幸せにするわけじゃないね。その後は自分で再生していかないと…なんつって、簡単に言ってるけど、それができれば文句ないっちゅうねん、といふ話。

ただ、前向きに考えてくれればいいなと。前向きに考えてもらえるようにすることは私の仕事なんでしょう。か?

人生の大事な道筋を決めるところに、一緒に立つという現実は重いです。

« $≠!☆%Ю㊤ж@… | トップページ | ご紹介します。 »

コメント

ひよこの私には分からない重みですが、司法書士が依頼人の人生のすべて負うわけではないでしょう。だから、なにもかもやろうと思わないでください。勘違いの意見だったらすみません。今日所長の顔みて感じたことです。もちろん美人であることは間違いないですよ。ただ油断しすぎの表情でした。それから、今日の飲み会でも所長はやっぱり32才くらいになりました。福岡での心残りです。

こんにちは。今朝10時のお客さんだったのに9時半に起きてしまいましたので髪ハネたままで事務所にたどり着きました。顔どころか行動も油断しすぎ…

ほんとにそうなんですよね。昨日は弁護士の先生ともお話しさせていただいて、やはり睦様のおっしゃるとおりだと思いました。

というか、私らがそういうことができるなどと思い上がってもいかん、ということをいつもわかっているつもりですのに、こんな感じですからね。

明日はもう暖かいところにおられるのですね、うらやまらふてぃーー!!(←沖縄バージョン)


こんばんは、熊本先生、じゃなかった熊本さん!

特別研修が終わり鹿児島に帰ってきましたので、さっそく
熊本さんのブログを拝見させていただきました。
毎日本当にご苦労さまです。
そして、本当に研修ではお世話になりました。
休みの日なのに研修にでてきていただいてほんとにありがたかったですし、すごく勉強になりました。

熊本さんのグループ研修が、一番みんな自分の意見を出していましたし、あれが本来のグループ研修なんだなって思いました。
18時くらいまで一緒に残っていただいて、準備書面のことを
考えていただいて、ほんとにありがとうございました。

なのに俺なんかは、ちょっと生意気ですみませんでした。

独立開業についてもいろいろとお話を伺えましたし、
さらに自分もやる気がでました!
まわりの意見を聞いても、熊本さんがチューターで自分たちはほんとによかったって言ってますよ。またぜひお会いしてお話を伺いたい、と。
自分もほんとにそう思います。

だからまたブロック研修のときも、機会があればお話を聞かせてくださいね。
ほんと遊びにいきますから(笑)

ではでは、日々のお仕事大変でしょうが、お体に気をつけてがんばられてくださいね!
鹿児島から、沖縄から、僕らは熊本さんを応援してます!!

熊本さんの書いていること、よ~くわかります。
私もおんなじです。
どうにもならない現実の重たさには目まいがしますよね。
100時間弱音を吐きたいと思ったことがありました。

どうしました?太宰府の女御が元気ないと心配です。
春月庵やったかな?中世博多うどんを食べて、元気を取り戻してください。
他の方のコメントを読めば、太宰府の女御のことを心配もし、信じきっているのがよくわかります。
あまり誤解されるような表現にすると、背の君に叱られるといけませんからネ。
春月庵はサライ誌に書いてありました。
ノー天気な歌麿より。

熊本さん、お久しぶりです!うらやまらふてぃーー!!(←沖縄バージョン)ニヤニヤしました(笑)リータは、債務整理や破産の仕事は、特に感情がはいります。依頼者にツッコミをいれたくなるときもあるし、その人の今後を考えて、ちょっとブルーな気持ちを引きずることもあります。淡々と依頼を受けた内容をこなし「はい、私の仕事はここまでよ」と思える相手もいれば、思えない相手もいます。私が熊本さんのファンである理由の1つは、とても人間らしい、というとこです。かつ、同性なので「その気持ちわかる~」ってのも大きいですが(笑)。自分が関わったお客様のこれかの人生が前向きに進むといいな・・・その気持ちは大切だと思います。1からプランを立ててあげるなんてことはできないけど、「頑張って欲しい」という気持ちがあるからこそ、お客様の現実の厳しさを親身に受け止めて疲れちゃったりするんだと思います。私たちが悩んだってどうしようもない。そんなことは十分承知ですよね。でも悩む。そこが素敵ですよ。でも、すべてを1人で背負うと身がもたない。美容なんて後回しになっちゃたりなんて日常茶飯事(笑)。もったいないですよね!(笑)。仕事場に、先生が信用できる仲間が増えると、きっと新しい風が吹きます。心配事も増えますが(笑)。リータは、田中ユクコさんの「造顔マッサージ」に続き、SHINO?さんの「美腰ダイエット」というDVDを入手しました(笑)事務所のみんなで、コピーを取るとき、茶碗を洗うとき腰を回しています(笑)怪しいですが、リフレッシュにいいですよ!ちょこっと休息を取りつつ、お互い頑張りましょうね!

梅木様 こんにちは。
いやはやいやはやこちらこそ本当っにお世話になりました。

優しく楽しい、かつ賢い皆さんのおかげでギリギリ面目を保つことができました。ありがとう!大マジで!

司法書士の仕事のやりかたも十人十色だと思います。自分の体験談なんてあくまでも自分比ですし、すんごくバリバリやっておられる方もいらっしゃるので、あまり参考にならない、というかしちゃいかんつー話。

でも、私が新人研修の頃も一番聞きたかった話はやっぱり開業したらどうなるか、でしたから気持ちはすごくわかりますよん。

この先どうなるかわかりませんが、とにかく今は進むしかナイわけでごんす!おたがいがんばっていきましょう!


元福岡様、もといA様~こんにちは!

A様のブログも読んでますよん。結構ヘビーに思い悩む姿が眼に浮かぶこともありやす。

私も、最近は夜、うなされていたという家族からの報告もあり、完全にあぶない刑事…じゃなくて人になってました。今は落ち着きましたが。

真実を伝えることが怖い…というのも大きいんだけど、ここは仕事と思って覚悟しなきゃならんですたいね。まー覚悟とかどうとか考えてるあたりがすでに間違ってるんですけどね~(なにせ小心者)。

歌麿様、こんにちは。
半ライン申請いつもトライするのですが、スキャンデータを取り込めないという、ぜんぜん法務省とは関係のない私の技術的な理由により、未だやれておりませぬ~。

たしかに元気ないブログでした。ご心配かけて申し訳ありませんでした。でももう大丈夫です!

春月庵はサライ掲載されているとのこと。私は行ったことありませんが、3月中にトライしたいと思います。ちなみに福岡では、うどんに柚子胡椒という薬味を混ぜる食べ方があり、この柚子胡椒が私は大好きです。柚子胡椒をパスタとかに混ぜても美味なんですよ~~。

リータ様こんにちは~♪

そちらもお忙しい時期ではないかと思いますのにコメントありがとうございます。腰を回しているリータさん達の姿が、眼に浮かびようがないはずですが、浮かぶ感じがします。

なんだか数日前は気持ち的にかなり来たようで、なんだかどろどろしたわけですが、これもまた本人さんが一番大変なわけですから、私がどうかなってしまっても問題が解決するわけじゃないんですよね。

全て「仕事」として思考することは別にドライなわけではなく、健全な業務をすることに必須なんだと思いました。

今はかなり元気なんです。というのも、ブログにも書くんですが、女子スタッフさんが入ってきてくれたのです♪♪まだ来ていただいて10日ほどですが、もう既に居てくれるだけで幸せな状態になっています。

彼女のためにもがんばらねばーです。そろそろ紫外線が怖い季節になってきました。日焼け止めどこのにしようか、楽しく迷い中です♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« $≠!☆%Ю㊤ж@… | トップページ | ご紹介します。 »