« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

つぶやき

警固公園を通ったら、公園中がイルミネーションできらきらしてました。クリスマスですね!

エコブームとイルミネーションブーム(ブームというか定番だけど)は矛盾してますが、それが人間のエゴイズムなんだらうなー…とうぜん私含んでます。反省。

でも、クリスマスこそキャンドルとかのほうがロマンティックじゃありませんこと?

そういえばまだLOFTにも行ってない田舎者のおいら。でも家族と「なんだかこのままずっと行かないですむような気がする…」とか語り合ったり。

すいませんきょうなんのオチもなくて。なんだか笑いも出てこないッス!やばいねえ…

2007年11月28日 (水)

本人確認が大事なのはわかってるの。

昨日の午前は法テラスの相談員。昼からはご相談の方とかがお見えになっていろいろ~でした。

今日もお客様もろもろ。書類作成。西新法務局行き。債務整理の和解関連とか。はいてるスカートが前後ろ真逆になっていても気づかない程度には頑張ってました。

実は今晩、とても事務所に居てはいけないくらい大事な会議が天神あたりでやってるのです。

それは、「福岡県司法書士会の臨時総会」様じゃーーーーー!!

大きな声じゃいえないが、じぶん不参加しちゃってマス(←わー言っちゃってる)。

いやほんと出ようと思っていたんですよでもちょっと立て込んでてですね…などと言い訳してもまったく言い訳にならないくらい大事な会議だってこともわかってますトホホ。

それはともかく、今回の臨時総会は会則の改正に関すること。司法書士業務で発生する、依頼者さんの本人確認について、これまでより厳格になるであろうという改正です。

というか、本人確認するのは当たり前なんだが、その確認方法がちょっと現在の実務に即していない部分があるので、司法書士のひとたちは皆「これは大変になるな」と不安に思っていたりするということでございます。

正直わたしも「どうなるんだろうか…」と思ったり(じゃー会議出ろ)。

もともとこの改正のもとになったのが、来年3月に施行される「ゲートキーパー法」で、犯罪者をはびこらせないようにみんなで見張ろうよ!みたいなコメントしづらい法律が出来ますので、その見張ろうよ!の一部に私らの職種も含まれてると、まあこんな感じでやんす。

本人確認用の見本のシートは、短気な人がみたら泣き出すくらいめんどくさそうな詳細な記述を求められていますね。これはちょっと…

しかし、本人確認する義務はあるわけですから、ある程度はしょうがないとして、現在同業者が心に描いている「あれ」のときや「あれ」のときにどうするか、その辺をどうか大先輩方のお力をもって、善きに計らっていただきたいと、まあ末席(にも行ってないけど)のお嬢様は天神方向に向かって、今、手を合わせております。合掌。

2007年11月27日 (火)

だれかー

えーアルバイトスタッフさんを募集します。

平日朝9時30分~夕方17時30分まで(休憩1時間)※時間相談応

20~35歳くらいまで。時給制。交通費支給。

おつかい、PC作業、書類作成、お茶だしなど何でもやりますというスーパーな方。(力仕事はありません)。

司法書士事務所では個人のいろいろな情報を扱いますので、絶対に絶対に守秘義務を負える方

接客・応対ができる方。真面目な方

(できれば司法書士事務所の事務員経験者がいいけど、それはレアな望みだろう…)

勝手な望みばかり言ってますが、それでも気になった方、詳細については電話ください。092-807-6357。

私を知ってる方~紹介でもいいですってゆうか大歓迎です~~よろしこ~~。

2007年11月22日 (木)

挙動が怪しい司法書士

その1 午前はお取引どした。

朝、冷たい空気感あふれる外から決済の場に入って、しばらくして私の番が巡ってきました。

所有権移転証書を読み上げる私。するとまあどうでしょう!室内が温室のように暖かいので私の可愛いお鼻腔からハナミズ様が垂れてきましたよ。

ここがいちばん大事なとこだからと、我慢して笑顔で話していたのですが、口元にまで達しようかとすると、さすがにお客さまを正視できなくなってしまいました。目をそらしたりすると感じ悪いですし、何せ取引を怪しまれたらいけないので、私は途中で「すいません」とハンカチを取り出したというわけです。ナイス判断!

そんなこと、ありますよね? (無い無い)

その2 夜、売主さんの権利証を確認しにお伺いしました。玄関先でチェックして、ヨシこれでOK。お客様に「そのほかの書類もほぼチェックし終えましたので、当日はほぼ大丈夫と思います!」と申しました。

言った後で、なんか自信なさそうな感じに聞こえちゃった!と反省し、すぐに言い直しました。「アラあたしったら『思います』だなんてハハハ、絶対大丈夫です、ですね!…たぶん

そういうこと、ありますよね!?

2007年11月21日 (水)

あー

今日は忙しかったです。

今日電話をかけてきていただいたお客様方には対応が悪く反省しております……ちょっと極まってました。申し訳ありません、ぺこり。

またしてもスタッフさんが欲しくなり…このままじゃいかんよなー。

2007年11月20日 (火)

おみやげ祭りわっしょい

ぶほーーーー今日は朝から共有の売主さん宅をご訪問行脚。不動産屋さんの車でほぼ一日移動でした。

座ってるだけだから楽チンもいいとこですが、やはり気は張っていたのでしょう、今頃疲れがにょろにょろと出てきてます。

でもお土産いっぱいもらったよ。売主さんが作ってるさつまいもとか、30センチものさしくらいデカいのよ!
あとおこづかい(日当)もいただきました。受け取る姿はまるでお年玉をもらう親戚の子どもそのもの。
それからうどんを不動産屋さんにおごってもらいました。ごちそうさまです。

こう書くと楽しそう以外のナニモノでもないですが、ちゃんとやることはやったのよ、I got it !!!(私はやり遂げた!!!)

夕方戻ってきたらばお待ちになってるお仕事様たちが…ああこんなときにスタッフさんがいてくれたらこの仕事は全て終わっていたりするのね…くっ男泣き

夜わからないことを同期ダンディパパに確認。この人はわからないところがないのも凄いが、司法書士としての立ち居振る舞い(業界タブーとか)まで教えてくれるところが素晴らしいです。

2007年11月19日 (月)

脳Come on!

今日は朝イチのお客さまから始まって、なんだかわからんけど怒涛の一日といふ感じでした。

あるお客様にうちの電話番号を聞かれ、堂々とお伝えした番号が当のお客様の電話番号だったり……それぐらい脳がついてきてない感じでした。

今週はがんばるのだーーー…

2007年11月16日 (金)

落武者

今日はつつがない一日のはずでありんした。

が!!申請予定の書類のなかで「こ、これは…!?」と思うところありて脳から汗噴出。しかもそれはまだ早朝のことでごんした。

いろいろ調べて最後に長崎同期女子に電話し、心安らぐ回答を得たのでござるが、もうそのことで脳は朝からヒートアップしてしまい、なんだか大変な一日になってしまいもうした。

午前に裁判所に行っても気分はざわざわ~法務局に行っても気分はざわざわ~。

午後は遠方のお客様の相談だったので、中間地点まで行ってごあいさつしたりもありんした。日ごろは私から出かけることないからこれもざわざわ~。

そして、夕方法務局様からTELをいただいたときは、もはや拙者もこれまでと思いそそくさとあの世に行こうかと思いましたが、幸いなことにそこまでは必要なかった…というかむしろ這ってでも生きてここに参れという命を受けたということでごんす。

法務局に行くと、こないだ知り合いになったばかりの男子司法書士氏がおられ、私を一瞥し、「疲れてますね」とのたまいました。

まだ2度しか会ったことのないしかも男子にダイレクトに疲労を指摘されるとは拙者も落ちぶれたものです。お母さーん!

夜髪を切りに行きましたら、ちょっとシャギー多めに入っちゃって、さらにヤツレ度があがっちゃいもうしたYO。

2007年11月15日 (木)

業務報告

木曜は相続関係の書類押印やら、相続用銀行書類の件で2組お客様に来ていただきました。

その間は書類作成。なんか進んでるかんじ~。

コピーしまくり。うちのコピー機はお嬢様なので動作がゆっくりでして……つーか遅いよ!

でも可愛いです。なんてったってうちの事務所に縁あってきてくれたのですから。

いじょう。

2007年11月14日 (水)

裁判員制度かー

午前に債務整理終了の報告をして、相続登記を出しに西新へ。後は明日出す予定の破産の申立書の準備。

事務所控えとしてコピーをとるのだが、今回ハンパない量…みなさんやっぱしコピーで控え取ってますかー?スキャンとか?

日経新聞のコラムに、裁判員制度の関係で、現在、各地で模擬裁判をやったりしてるそのリポートが載ってました。

そのなかで、個人でお店をやっておられる方が、「日ごろですら休まないのに、なんで呼び出しがかかったら行かないといけないんだ」ということで辞退されたそうです。

私もそう思ってしまう。裁判は裁判所の仕事でしょうが…なんちゃって(弱気)。

やはりまだみんなの気持ちのなかに「何で裁判員制度なんだ?」ということの理解が少ないと思います。

裁判所に行っても、ビデオで裁判員制度になったら社員でプロジェクトチームを作ってサポートしてあげるアニメとか、俳優さんを使った裁判員制度の裁判の様子とかエンドレスで流れてるけど、肝心の「なぜに裁判員制度」が解決していない。

裁判の迅速化を図るとか、それこそ裁判員制度を導入したら早くなるという意味がつながらなくないですか?一般人の感覚で刑を決めるから早いっつーことなのかしら?

裁判所のHPには、導入の理由として「裁判が身近でわかりやすいものになるように、そして司法に対する国民の信頼を向上させる」と書いてありますが、確かに行ったら「こんな感じかー」と実感できるけど、なんで私らがあえて行って信頼を向上してあげねばならんのか…もうちょっと真の理由を知りたいゾ!…なんちゃって(弱気)。

2007年11月13日 (火)

辛酸さん

相続事案のいくつかがいっぺんにOK牧場になってきました。やったーマン!

お昼に訴状を一件提出。南無南無。

午後の光のなか、目下の仕事のことを考えつつ、でも都会じゃないんだから次の展開も考えんとなー、とかいう思いが襲ってきます。

あ、米国在住の方の電話番号検索とかあるんですねーbut今日はクレジットカードを携帯してなかったからちょっと使えなかった。うまくいくといいがな~南無南無。

余談ですが、そんな私の今日の電車の友は辛酸なめ子の「消費セラピー」。好きなんです、辛酸さん…。

2007年11月12日 (月)

中小の消費者金融はいま…

事務作業デー。

過払い金返還請求の訴状作成。最近、中小の消費者金融は、任意和解でかなりの減額をこちらにお願いしてきます。

ほんとうにきつい、というか生き残りをかけているという感じだと思います。

訴訟まで持っていってできるだけ回収する場合、その会社が現在どの程度の体力があるかについては外からはなかなかわからないということもあり、訴訟中に倒産してしまったら…というリスクはあります。

いずれにしても、債務整理は早く行うにこしたことはありません。

2007年11月10日 (土)

業務報告

金曜は相続事件と債務整理事件の完了をそれぞれお客様に報告。無事に終わるとほんとホッとします。

あとは債権者に連絡したりとか完了した事件の整理をしてファイリングするとかそんなこんな。穴あけ(パンチング)だけで時間が経過…。

夜はADRの勉強会。敵対的交渉と友好的交渉の違いをロールプレイ。

敵対的交渉でエキサイトしすぎ。たかがロールプレイで髪の毛掴み合いとかになりそうでした。

敵対的な交渉は双方にとって何の得にもならないことを、身をもって体験できたということです。

まあ学ぶべきところはソコではないのですけど。

今日は朝から志摩町の無料法律相談の当番でした。心優しき同期くんに迎えに来てもらいました。いつもいつもありがとう!

そして、大先輩と相談をご一緒させていただくというのは、とても勉強になりまする。

午後は事務所に戻ってみたものの、お昼お腹いっぱい食べたからかなんだか眠い~。。。

2007年11月 8日 (木)

やる気~?

今日は事務所に新しい植木がやってきました。

思ったよりもでかいなあ。

置いてみれば、癒しの空間といふより、若干植物園風味です。

てゆうか事務所が散歩道みたい。

でも、持ってきてくれたお嬢さんがとてもラブリーだったので嬉しかったです。

買ったのはイオンのバタフライフラワーズマーケット(だったかな)。植木たちがなぜか可愛く見えるショップざんすー。

あ、そうそう。おとといくらいの渉外登記のブログ中、「HELLO」を「HALLO」とか書いてましたんで、こっそり訂正しました。オーッホッホッホ。

こんな女は渉外語っちゃいかんだろう。

そしてもひとつ。先日後ろ向きなブログをアップしたりしていましたが、いただいたコメントを見て気持ちが切り替わってきました。

遠くの後見人も引き受けますぜ!そういうマインドが高まってきました!!

自分でキャパを狭めちゃいけないのだー!てゆうか私はまだまだそんな時期じゃないのだー!

相続税

水曜の午前は家裁へ。依頼者の方と一緒に行って来ました。

あと戸籍取ったり書類を届けたり受け取ったりして戻ってきたら夕方でした。

夜は先輩女子との恒例・遺産分割勉強会。最後は税金のこととかだったので、若干、うだうだにして終わりました。

いやあ税制度というのは、ほんとややこしいっすね。

気になったのは、相続税の申告期間を徒過した場合は、利子をつけて納付する必要があり、その利子税率が昨今の預金金利等と比べて高率なこと、それは延納の申し出をして許可を得た場合でも必要なこと、とか。

民法上は相続財産でなくても、相続税法上相続財産とみなされる「みなし相続財産」という制度があること(相続人を受取人とした生命保険金とか)んでも、そういったものでも、ある一定額は控除の対象になること、とかね。他もろもろ~。

それらはもうとてもとても複雑なシステムざんす。評価の仕方とかもね!

司法書士が相続のお仕事をお引き受けすることは多いのですが、相続税のことについて質問を受けることもまた多いです。

私たちは、相続税を払わなくていい基礎控除の話とか、申告期間ですとか、そういったおおまかなお話はできるのですが、いざ払う方の場合についていくら払わんといかんですよ、なんて具体的な話はしきりません。

やはり餅は餅屋、税務署や税理士さんにしっかり聞いて、しっかり対策を立てましょう!

2007年11月 6日 (火)

後見人になりたいですか?

小沢一郎さん、さらにびっくらですね。

もうこうなってくると出来レースといふか、なんだか国民には遠い話のような気がいたします。

さて今日は成年後見の香りが濃かった日。宿題もいただきました。

夕方からは成年後見リーガルサポートの会議。いろいろな議題が出てきますが、とある地方では、後見人候補者になってほしいという家裁からの要請に対しても、物理的に受けることができない司法書士が多いらしい、という話がありました。

逆に都市部では、登録浅い人にはなかなかそのような声がけが回ってこないという不満の声も一部にあり、ならば地方のケースでも、都市部の司法書士がやってもいいのではないかという流れの話になりました。

私も偉そうに、そうすべきだー登録浅い人はみんな経験を積みたいと思ってますよ、私だって…などと発言いたしました。

確かに、後見人の仕事は実際にやってみないとどういう手順になるのか、何をどのようにナニするのか、正直全くわからないことであります。

だから、一度はやってみたいと当然思います。

でも、常日頃ばたばた、もんもんとしている現状で、くまもとさん、ほんとにアンタはやりたいのか?という心の声が聞こえてきたのです。

そしてわれながらなんとも後味の悪い気持ちを今もひきずってます。

ただ、私は、司法書士になって新人研修を受けたとき、この成年後見業務にとても強く引かれて、「ああほんとにいい制度だなあ」と感動したはず。

司法書士の仕事は、もちろん営利を目的としてはいますが(つまりこれを飯の種にしている)、職種としては、ある程度公益性のある仕事といえるかな。

だから、常日頃の業務がたとえしんどかったとしても、そしてボランティア的側面の強い事案だったとしても、やはりある程度は受ける職責があるんだろうと考えるわけです。

でも、体がついてくるか、事務所経営としては?などと考えると二の足を踏む方がいるという気持ちもわからないではない。

まとまりませんが、今日はいろいろと考えることの多い日で、それでなくても、ほかにもいろいろあってその受け答え方に自ら反省しまくりだったり、ダメだしで夕方の会議でさらに悶々度があがった、とそんなざわざわした一日でした。あああ…

みなさんはそんな日がありますかー?

2007年11月 5日 (月)

いわゆる渉外事件?

小沢一郎さん、びっくらでしたね。

民主党HPでこれに関する彼の声明文を読みましたが、彼自身とても複雑な気持ちだったという感じですね。民主党も国民から信頼されてない(かもしれない)」的な弱気発言が意外です。

そりゃー党派的な対立なんかなくて、みんなで政策中心に話ができればそれが一番いいに決まってるじゃんよーでもそんな夢みたいな展開になるわけないから、やっぱり第一党を奪う気持ちでがんばって欲しかったんですけどね。

民主党派とかではないけど、一回やってみてほしかったというのが個人的な気持ちです。

身体的な事情もあったんかな~後は管さん(うへえ…)か鳩山さんですね。

さて、外国在住の相続人さんがおられる場合に、いわゆるAffidavit(宣誓供述書)のお世話になるケースがあるようですね。

今宿法務事務所も国際派になったなあ…HELLO?This is a pen!

どこから手をつけていいんかはっきり言ってI don't know だったので、国際派司法書士先輩にお尋ねいたしましたら、膝を打つような回答をいただきましたので大きく一歩前進です。progress!

Thank you very very muuuuuuuch!!!

2007年11月 2日 (金)

今日は鍋するお宅多いと思うわよ~

一週間、早!!夕方西新法務局行ったけど、なんか商店街の空気も初冬ムード。

あした土曜は朝から晩までお客さんが来たりワシが行ったりな一日…あ、日曜もか。

その明日の準備を今日の夜にしなくちゃですたい。茫然としてた報いは、来る~♪きっと来る~♪…てゆうかまさにいま来たYO。

来週はすっきりな一週間にするためにやらネバネバは納豆だね。納豆バンザイ!(←意味不明!)

相続関係事案いくつかございますが、どれもいろいろありますたいね。人生と一緒でごんす。

2007年11月 1日 (木)

謝ってすむんかーうりゃうりゃ

一日更新空きました。

昨日は午前に裁判。その後母と会ってお昼ごはんを食べました。近況報告とかですね。

今日は朝開庁と同時に西新法務局へ。その後戻っていろいろ~。

途中でちょっと茫然。(まだ残ってるんだな!)

でもがんばんなくちゃーです。しかし今日はもう眠いので帰ります。ほんとすいません。

すいませんと言えば夜に債務整理手続が終わった方への終了書類渡し。

あとでハッと気づいたが消費税の計算間違ってたにょろ~…ちょっと少なくもらっちゃってるDEATH!

もういいや…てゆうか領収書とか間違ってますねすいません。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »