2022年6月10日 (金)

さようなら、マチ子

お久しぶりでございます。

5月あたまにブログを書いたところ、書き終えたところでそのすべてを消してしまうという失態をして心が折れ、1か月飛ばしてしまいました。

おかげさまでお仕事がんばらせていただいております。皆様ありがとうございます!

さて、いつも私的なトピックで恐縮ですが、4月末に、とうとう、愛車マチ子と今生のお別れをしました。

2009年9月に免許を取得してすぐに買った日産マーチK11(価格9万円+諸経費6万円)。

まさに私の司法書士人生とともに歩んだ13年間でありました。

マチ子との思い出は数え切れませんが、「免許取ったばっかりのときに乗るつもりじゃなかった九州自動車道に入らざるを得なくなった」事件なんかは初期の事件としてほんと思い出深いです。

他にもまあブログに書いたりとても書けなかったりといった思い出とともに過ごしたわけですが、今年あたりから、高速に乗ったりするのは怖いなーと感じるようになり、21万6000kmで、お別れすることになりました。

ものすっごく寂しいかなー泣くかもとか思っていましたけど、どちらかというと、乗り切ったという思いのほうが大きくって、乗り替えたときはちょっとホッとしたという感じです。

というわけで、現在はトヨタのこげ茶のパッソ(価格13万円+諸経費10万円。愛称パソ子)にて、ウロチョロしております。

これもだいぶ古い車ですが、マチ子からするとえらい最新な印象です。

ドアも鍵出さなくて開くし。

マチ子はときどきクレ555で鍵穴をシューってしてからじゃないと開かなかったという…(爆)

お客様がたからは、「車変わったね!」とお声がけいただきます。

下の美容室のおば様から「立派な車になられて…」と褒められちゃったり(笑)

悪目立ちしてたけど、かわいいマチ子でございました。

ありがとう、おつかれさまマチ子!

そんな感じで、いろいろと変化ありながら過ごしております。

ではまた。

 

 

 

 

2022年4月 1日 (金)

モビプレップからはじまる4月

本日4月1日は、かねてより予約しておりました大腸内視鏡検査に朝から挑みました。

内視鏡検査って、検査自体は鎮静剤でウトウト(というか私は爆睡ですが)しながらやるんでいいけど、とにかく検査前のあの飲み物「モビプレップ」が苦手で苦手で、今日も何度もえづきながら、涙目で飲みました。

口呼吸だけをしておけば、あの独特の味(まずい梅昆布茶風味)を感じずに済むのですが、ほんのちょっとでも呼吸法を間違うと、とたんにあの味がやってきて、リバースしそうになります。

検査結果は良好でしたので、しばらくは検査はしなくてよさそうです。

さて、3月もおかげさまでいろいろとうごめかせていただきました。ありがとうございます!

3月後半のお客様には少しお待ちいただくこともあり、本当に申し訳ございませんでした。

完了物等、明日にはぴしゃっとどうにかして(?)、4月の業務に着手してまいりたいと思います。

3月は可也山登れなかったーー。

映画は1本行ってきましたよ。日曜のあさイチの回(割引あり♡)で行ってきましたが、早起きして観て本当によかったです。

『牛久』という、東日本入国管理センター(いわゆる入管)で、難民として保護申請を出したものの、受け入れられることもなく、かといって故国へ帰ることもできない外国人の方たちの、無期限長期拘束の様子を外国人監督が隠しカメラをもって潜入し、その内情を映像にしたドキュメンタリーです。

日本の難民申請受理率はわずか0.2~0.4%ということで、結局のところ日本に来ても、難民として受け入れる可能性はほぼないわけですから、それならそうとはっきりと対外的にアナウンスすべきなんですが、表向き、難民条約にサインしているので、いちおう受け入れOKとなっているのです。

おりしも日本では、ウクライナの方々を難民として受け入れる旨を発表しているのですが、こういった状況ですから、大丈夫かいなと思っておるところです。

映画に登場する収容されている方々の状態も非常によくなく、涙なしには観れないです。

そして、私が気になったのは、収容所の入管職員の方々の、人権尊重のかけらもない対応のしかたです。

お上(国)の指針に沿うことであれば、けっこう人は何でもするんだな、という印象を持ちました。

コロナ禍で、日本がなんとなく人権とか倫理とかで後れている国であることははっきりしてきましたし、いろいろと注意を払って、過去の過ちを繰り返さないようにしなくてはな、と思った次第です。

それでは今月もどうぞよろしくお願いします。

 

2022年3月 4日 (金)

春近し

2月は逃げると言いますが、ほんと「どこ行った!?」って感じで、あっというまに3月突入しかも第一週が終わりよるという速さ。

落ち着いてやらせていただいてるつもりでしたが、2月中旬あたりからはそうも言ってられないというところです。

2月のトピックとしては、まず一つが超恥ずかしい話。

先日、となりの銀行で預金相続の手続をしていたのですが、キャッシュカードを紛失してらっしゃるケースだったので、行員さんから、所定の用紙の所定の欄に「ここは『紛失』って書いてください」と言われ、私が記入したのは、

失』

でした。

行員さんが「あ、そこはイトヘンですね」と指摘を頂くその瞬間まで、私ずーーーーーーっと『粉失』と思っておりました。

顔真っ赤でギャーーーーーーーーとなって、行員さんから「だいじょうぶですよ」となぐさめられましたけど、マジで恥ずかしかったです。

行員さんに偉そうな態度とかしてなくて(普通せんけど)よかったです。

恥ずかしい話その2。

ある日とある役所に行ったときのことですが、けっこう急いでいたので、入口に設置されてる「足で踏んで手指消毒液を出すやつ」の、足で踏む部分を一刻も早く踏むため、足を伸ばして踏んだはよかったのですが、肝心の手が追い付かずむなしく液が「プシュッ」って出て、それを他の人たちに見られたことです。

なんともいえない恥ずかしさでしょう?

その他のトピックとしては、2月は二度、可也山に登りました。

いま、一週間に一回(日曜)は、絶対に仕事をしない日にしようと決めて、できるだけ実践させていただいております。

そんななかで、登山なんかいいんじゃないかなーということで、休んだ日については、がんばった次第です。

そんなにヘビーな山ではないけれど、まだ土地勘も微妙だったので、一度目は途中で引き返してしまいましたが、二度目は無事山頂までたどりつきましたのでうれしかったです。

今月はなかなか難しいかもしれませんが、一回は行けるといいなと思っています。

あとは、気軽に始められる趣味として「俳句できたらかっこよくないか!?」ということで、こちらは「四季を感じる」という点で登山ともリンクしますからがんばっていこうと思ってはいるものの、

実際、美しい景色をみつつ「春近し~…」「水仙や~…」「梅の花~…」などと始めるものの、その後の七五がまったく思いつかなさ過ぎて、つらいです。

ウクライナの情勢も気になりますね。お願いだから奇跡が起きてほしい。

それでは、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2022年1月31日 (月)

1月終わりのつぶやき

いつものことだけど、あっというまに一月が終わりましたね。

1月中旬からはオミクロン株の大暴走で、またしても不要不急の外出などは難しくなりました。

実はお正月後の最初のお休みのときに、おっかなびっくりでしたが、映画を観に行ったんです。

館内のガラガラ感を目の当たりにし、「こんな感じならば『映画』は行けるな」と思っていましたが、現在の感染状況だと、残念ながらもう少し我慢なのかなーというところで、しょんぼりでございます。

ちなみにそのとき観た映画は『GUNDA』という、豚の母子を、モノクロでセリフもBGMもなく(!)撮った作品で、2年以上ぶりに外出解禁で観る映画としてはかなり敷居の高いものを選んでしまいましたが、久しぶりに映画を観てるんだ私!的な高揚感で、集中できました。

ちなみに一緒に観た夫は、すごい勢いで首が落ちてましたが…南無阿弥陀仏。

それから、先日マルキョウで三割引きになっていた牡蠣をスープに入れて食べた次の日から、なんとなくこう胃のあたりが不快…?吐きたい気持ち…みたいな状況が続き、これはもしや、ほんとうにぜったいにぜったいに嫌だけど、もしかしたらノロウィルスとかいうやつじゃないのってことで、ノロについて鬼ググったところ、「12時間~48時間の潜伏期間がある」「吐き気が来た一秒後に噴水のように吐く」「生きながら死んでいるとはまさにこのことかと思うくらいの寒気」「回復後も便(ごめんなさい)から1か月くらいは菌が出続ける」などという恐ろしさで、48時間経過するまでは生きた心地がしませんでしたが、48時間経過後、嘘のように吐き気もなくなったので、どうやら「病は気から」を地でいった模様です。

あとは今月は遠方のお客様も何件かあり、コロナもだいぶお近づきになりつつあるため、自費でPCR検査をやってみたことがトピックです。

一回目の結果(陰性)に納得できず、翌日また別のところで検査、つまりは2日連続で検査するという、ホント心配性の私でございます。

しかし検査対応をしてくださるスタッフの方や看護師の方など、本当に大変なお仕事だと思いましたね。

早く収まってほしいものです。皆様もどうぞご自愛ください。

 

 

2022年1月 4日 (火)

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます!

昨年末は、自宅のパソコンからこのブログにログインすることができず、年の瀬の総括もできないまま、ここまで来てしまいましたので、本日振り返りもさせていただこうかと。

さて、昨年も、皆様には大変お世話になりましてほんとうにありがとうございました。

昨年は、おととしの入退院から生き方を反省し、仕事に対しても、もっと余裕をもって取り組めるようになりたいということで、ホームページなどの発信を全てやめたことで実際ラクになったことが大きかったです。

ご近所様やこれまでご縁があった方、そしてたまたまうちを見つけてくださった方に、これまでよりもしっかり向き合えたかなという感覚があります。

今回、この駄ブログの、過去10数年の年末ブログなどを読み返したりしたのですが、いつもいつも哀しいほど切羽詰まってて、しかもさらになにか自分に負荷をかけていて、読んでると当時の苦しさがよみがえり心臓痛い感じでしたが、今年は久しぶりに、いや正直なところ事務所開いてから初めて地に足つけてやれてた気がしています。

もちろん、ときどきはギャースとなったり、荒れたときもありましたが(爆)、おおむね許容範囲だったかと思います(コラ)

今年も、けっして欲張らず、ひっそりと、でもしっかりとお仕事をしてまいりたい所存。

プライベートについては、年の半分は五十肩に悩まされ、治るのかマジで心配してましたが、不思議なことにいつのまにか痛みが引いて手が挙げられるようになりましてほっといたしました。

楽しい行事イベントごとなどはゼロで、驚かれるかもしれませんが外食一回すらしなかった一年でした。

コロナだからある程度はしょうがないとしても、もう少し外に出ることはせねばならんと思っとります。

去年の新春にかかげた脱毛もしてないので、今年こそは。

皆様の2022年も、穏やかで明るい一年になりますように。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

2021年12月24日 (金)

メリークリスマーーース

いよいよ官庁仕事納めまであと2日になりましたね。

私も、年内完了するもののお渡しなどのタームに入っております。

いっつも31日ギリギリまで事務所の雑務をやったりしているので、今年は事前に雑務をスッキリさせておきたいという趣旨で、本日24日をなんの予定も入れずにいたところ、

あろうことかマル法からのやんごとない通知(メール)が続き、朝お客様宅へ出向いた後は、福岡県内各所の法務局に出向いて回る一日になってしまいました。

全くもって想定外の一日になりましたが、来週はもういろいろ無理なので、今日を空けといてホントよかったな(爆)と。

しかし、うかがったマル法の方々からも、何とか年内に終わらせてやろうという優しさを感じましたね。

案の定、事務所に戻ったら、「補正が完了しました」「登記が完了しました」のメールが続けて届いていてうれしかったです。

週末は寒くなるらしいですなーーー

皆様、暖かくして、どうぞご自愛ください。

 

2021年11月30日 (火)

誰も責められないゆえにくやしいやつ

11月が終わりました。

22日くらいから今日までなんか常に競歩状態で、交感神経が優位に立ちすぎている状況。

夜寝てからも、間に合わなかったり足らなかったりする夢を見たりして、けっこうアレでした。

最終日の本日は、15時に飯塚へ参り、お取引が終わって事務所に戻って17時15分までにはオンライン申請するというスケジュール、予定では16時半には事務所に戻っている計算でしたが…

粕屋で都市高に乗ったはいいが、貝塚方面に走行すべきがなぜか貝塚出口で都市高を下りてしまう(!!)という痛恨のミスでいきなり大ピンチになりました。

再度呉服町で都市高に入りましたが、都市高に二度も料金を払うという無駄遣いがくやしいです。

もう忘れよう!

いよいよ明日から12月ですばい。

もう絶対あっというまに終わってしまうので、ある程度あきらめながら(?)がんばります。

 

2021年11月16日 (火)

さようなら、楽天モバイル

一日一日がほんと早くてツラい今日この頃のわたくしです。

さて表題の件。

楽天経済圏でのポイントアップに目がくらみ、半年前から楽天モバイルに切り替えていたのですが、2か月くらい前から、「着信音が鳴らず」「留守電を残してくれた人の分は、時間差で留守電メモだけが届く」とか、「着信履歴すら残らない」といった電話としてあってはならない事象が発現し、難儀しておりました。

電話は私の商売道具としてはとても重要なアイテムで、困ったな~と思っていたところ、先日、知り合いの税理士さんからTELが入ったので取ってみると、「ああよかった!大丈夫!?生きてた?」などと言われ、何事かと思って尋ねると、どうやら先日から何度も電話をかけてきてくれていたらしいのですが、全然つながらなく(たぶんただいま電話に出れません的なアナウンス?)、「急ぎの仕事だったんだけど、つながらないから他に頼んじゃった」というショッキンなお言葉をいただき、これ以上楽天モバイルにわが身を預けるわけにはいかんっつーことで、本日UQモバイル(また格安ですみません笑)にMNPでお引越しをした次第。

着信できないときがあるなんて、令和を流通する電話としてどうなんか、と。

とりあえず変更できてほっといたしました。

明日もがんばろうかなー。では。

 

 

 

 

2021年11月10日 (水)

アラレまで降った

今日はいきなり寒くなりましたね!

諸般の事情で、いま手元に冬服のストックがなく、少しちぐはぐなかっこうで過ごしました。

夕方、内容証明郵便を出しました。

最近立て続けに長文の内容証明を出すことになり、久しぶりに電子内容証明郵便を利用しています。

郵便局で文字数を数えていただいている間、ぼーっとしてるのも気分転換になって好きなんですけど、長文のやつは数える方も大変でしょうし、こういう天気悪いとき、出かけなくてよいのはありがたいわ。

ていうか正直封筒も用意しなくていいし、工作(ホチキスとかハンコとか)しなくていいから、すごいラク。

なんか気持ちがざわざわしておりますが、落ち着いていっこいっこ進めていく。

はー(ため息あらため深呼吸)

明日もほどほどにがんばろう!

 

 

2021年11月 8日 (月)

つぶやき

今日は午前にお客様のところ行脚、午後は抵当権の抹消登記や、書類が揃った相続登記を申請したりでした。

途中、マル法様からじゃっかん雲行きのあやしい電話が入ってびくびくしたり、決まったらバタバタしそうな案件が決まりそうで決まらないのでやきもきしたりと、あいかわらず心が落ち着かない司法書士らしい一日でございました。

どうでもいい私事ですけど、明日は自宅に業者さんが入るため、猫2匹を避難させるべく朝から動物病院に連れて行くのですが、ねこちゃんズがおとなしくキャリーバッグに入ってくれるか心配です。

特に若いほうの猫(ハッちゃん)はキャリーの姿を見ただけで、シュルシュルとどっかに行きやがるから…

それではまた。

 

«邂逅